マップ紹介(アップデート4)

アップデート5で汚水が追加され、マップの構造も攻略方法も変わりました。アップデート5のマップは、マップ紹介(アップデート5)をご覧ください。

マップ水量おすすめ
FolkIron
Plains 256x2568
Beaverome 192x19222
Canyon 128x1288
Craters 192x19210
Diorama 50x506
Helix Mountain 256x25615
Lakes 256x25614
Meander 128x12811
Mountain Range 196x1965
Terraces 256x2569
Thousand Islands 256x25653
Waterfalls 128x12812

◎○△がおすすめマップです。方角は、第1地区の入口の方向を南とし、画像の上を北に向けてあります。

アップデート4による調整

Plains、Meander、Waterfalls、Lakesのマップに調整が入りました。気が付いた内容は各マップに記しましたが、本当に小さな変化です。

マップ別の攻略ポイント

マップVer主なポイント
05 Diorama0.3貯水方法が腕の見せ所
06 Helix Mountain0.3ダム湖と汲水ポンプの位置が重要
11 Thousand Islands0.3大規模な堤防

詳細や具体的手順までは知りたくない方のために、各マップの攻略ポイントだけをご紹介します。

マップ別の実例

マップVer陣営コンセプト
01 Plains0.0Folk台地に建物密集
01 Plains0.1Folk自動汲水ポンプと水生作物
02 Beaverome0.2Ironビーバー0のゴーレム村
03 Canyon0.0Iron巨大ダム湖
03 Canyon0.4Ironアップデート4要素の活用
04 Craters0.4Folk地区間輸送
05 Diorama0.1Folkビーバー繁殖チャレンジ
07 Lakes0.3Folk堤防ダム水門爆弾禁止
08 Meander0.1Folk上流ダム湖から計画的放流
09 Mountain Range0.1Iron水分岐→涸れ川→合流
10 Terraces0.1Iron地区間輸送
11 Thousand Islands0.3Folk地区移転と水抜き
12 Waterfalls0.2Folkアップデート2要素の活用

Plains 256x256

一言紹介 地区移住が必要、実は初心者向きではない

マップ紹介

アップデート4で、川の下流にあった階段がなくなりました。

マップ名のPlains(プレインズ)は平野の意味です。南西から北東に向かって川が流れていて、第1地区の周辺が平野になっています。

せっかく平野が特徴のマップなのですから、そこを丸々水没させるのはおすすめしません。川の下流を1マスの高さの堤防で塞ぐだけで、東に十分な広さの湖ができるのですが、そのダム建設には第2地区と移住が必要になりますので、初心者には少々難しいかも知れません。

Beaverome 192x192

一言紹介 いつもと逆、水を抜く

マップ紹介

深い湖が7つあり、その中の3つの湖底から大量の水が湧き出ています。

天然のダム湖があるので、水は確保できているのですが、平地が少ない点と遺跡が水没している点が問題です。湖の間に堤防や水門を作り、下流の湖を涸らすことで、平地を増やすこともできます。

Canyon 128x128

一言紹介 巨大ダムに挑戦しよう!

マップ紹介

Canyon(キャニオン)は渓谷の意味です。マップの東から西に向かって川が流れています。高低差の大きな地形なので、アイアンティースがおすすめです。

このマップの醍醐味は、下流に大きなダムを作って、マップの中央を丸ごとダム湖にしてしまうことです。せっかく水を貯めるのですから、難易度は高い方が遣り甲斐があります。第1地区は水没させるので、計画的に第2地区へ移転させることも必要です。

大規模な工事になりますので、ある程度ゲームに慣れてからの方が楽しめると思います。

Craters 192x192

一言紹介 大胆な緑地化、上流に巨大天然貯水湖

マップ紹介

Craters(クレーター)は、火口や隕石孔などの円形窪地を指しますが、このマップを見る限り、隕石孔のことでしょう。マップの南東と北西に水源があり、ちょっとした堤防で中央のクレーター部分を大胆に緑地化できる点が最大の特徴です。

さらに、北西の水源は天然の巨大な貯水湖に最適で、フォークテイルでも水量の確保が容易です。北東の地下遺跡も、簡単に水抜きできます。細い川や谷が多いので、低難易度なら水車も楽しめます。

その反面、遺跡の位置がやや遠く、重力バッテリー向きの立地も高台にしかないため、工業化が大変です。

Diorama 50x50

一言紹介 実は高難易度

マップ紹介

Diorama(ジオラマ)は立体模型の意味です。狭いマップで処理が軽いことを利用し、ビーバーを何匹まで増やせるか、チャレンジしてみるのも面白いと思います。

地形としては、北西の大きな滝に目が行きますが、実際は、どの規模のダム湖をどこに作るかが難しいです。高難易度では、序盤から時間との勝負になりますし、低難易度でも、油断すると全滅します。初心者の方は、他のマップを選びましょう。

Helix Mountain 256x256

一言紹介 水車並べたい、でも現実的には水車不要

マップ紹介

Helix(ヘリックス)は螺旋の意味です。低難易度なら、螺旋の川で大規模な水車を運用する方法もありますが、現実的には、風車やエンジンの方が便利です。

螺旋の川以外では、下流がダム湖に適した地形になっているのが特徴です。フォークテイルでもアイアンティースでもプレイしやすいです。

やり込む場合は、障害物を解体して川の流れを変えれば、マップ全体を開発できます。

Lakes 256x256

一言紹介 貯水をどうするか

マップ紹介

Lakes(レイクス)は湖の意味です。マップの至る所に干上がった川があるのですが、障害物を取り壊すことで、次々と川や湖ができます。

深いダムが作れないので、低難易度でのんびりプレイするのも良いですし、大規模な土地造成でダム湖を作るのも良いですし、高難易度でゴーレムに活路を見出すのも良いです。

Meander 128x128

一言紹介 様々な攻略法、個性が出る良いマップ

マップ紹介

アップデート4で、地下遺跡の位置が2つとも高台に移動しました。

Meander(ミーアンダー)は蛇行の意味です。その名の通り、南西から北西に向かって蛇行した川が流れています。

一見するとプレイしやすそうに見えますが、周囲の段差が意外と不便なため、初心者には序盤が難しいかも知れません。ただ、その序盤さえ切り抜ければ、平野が多く、ダム湖も作りやすいので、プレイヤーの個性を表現できます。

上流にダム湖を作って計画的に放流する方法なら、フォークテイルでも高難易度に対応できます。


Mountain Range 196x196

一言紹介 緑化が劇的、運河を作りたくなるマップ

マップ紹介

Mountain Range(マウンテンレンジ)は山脈の意味です。乾いた渓谷に1本の川が流れているのですが、下流を堤防でせき止めるだけで、第1地区の東が緑の大地に生まれ変わります。劇的な変化が面白さの1つです。地形的にアイアンティースがおすすめです。

湧出量が少ないので、高難易度でマップ全体を開発すると、乾季に水不足になります。緑化目的で川を分岐させても、溢れる水はまた本流に戻すと良いです。

そして、このマップのもう1つの楽しみ方がマップ編集です。山頂に不自然な窪みがあったり、涸れた川があったりしますので、マップ編集で水源を追加したくなります。水源と第1地区の位置を替えたら、再挑戦してみましょう。


Terraces 256x256

一言紹介 崖上に重力バッテリー並べたくなる

マップ紹介

Terraces(テラセス)は台地の意味です。マップにはいくつかの台地があり、第1地区も台地部分にあります。

さらに、マップの所々に不自然な穴があります。水は、水面の面積に応じて徐々に蒸発するので、浅い川に堤防を作るより、深い穴に水を貯めた方が蒸発しにくいです。せっかくなので、穴に水を貯めましょう。

Thousand Islands 256x256

一言紹介 堤防のパズル

マップ紹介

Thousand Islands(サウザンド諸島)は、実際にカナダにある地名です。マップのような渓流ではありませんが、諸島の雰囲気は似ています。

マップ北から大量の水が流れ出て、下流には大量の島が点在しています。低難易度なら、水生作物を楽しめる環境です。

問題は、高難易度でプレイした時です。水深が深い所の方が水が涸れにくいので、第1地区のすぐ北東で細々と生活するのが基本です。水没させる土地と乾燥させる土地を意図的に作る方法もあります。どちらにしても、上級者向きです。


Waterfalls 128x128

一言紹介 初心者におすすめ

マップ紹介

アップデート4で、南西の遺跡がより遠くの位置に移転しました。

Waterfalls(ウォーターフォールズ)は滝の意味です。南東から西に川が流れていて、その途中が滝になっています。ダム建設も遺跡の採掘も第1地区で行えるので、初めてTimberbornをプレイする方におすすめです。

フォークテイル陣営なら、平地のすぐ上流にダム湖を作るのがおすすめです。水門から定期的に放水すれば、水生栽培もしやすいです。

アイアンティース陣営なら、下流に4マスの高さの堤防を作れば、バランス良く土地と水が残ります。


その他の攻略情報